また脳死による臓器移植!先進医療があるべき世界を作ろう。

15歳未満の脳死からの臓器移植がまた決まった。未来の医療は間違いなく現在に近づいてきている。 脳死移植に対して宗教的な価値観を持ち込むのはたやすい。 神を冒涜する行為だという人もいる。一方で(特に患者を家族に持つ人々にとっては)「大切な人の命…

凄惨な事件を他人事のように感じるのは諦めの結果か

ワイドショーを騒がせている凄惨な殺人事件は、いつも起こる。僕が新聞を読み始めたときから、新聞の社会面は定期的に殺人事件の話題があった。 殺人は人間の本能なのか!?とも嘆きたくもなる。 最近でいえば、外国人による熊谷の六人殺人事件、三重で起き…

男飯、野菜炒めは自炊飯の基本だろ?

ここ最近毎晩6時までには仕事が終わるため、帰宅がはやい。朝の出勤も九時で、こんなのんびりとした毎日を過ごすのは、研修医になって初めてだったりする。 飲み会も週末だけの参加に調節しているので、今日は家でご飯を食べることに。 久々の自炊である。 …

気持ちのいい褒め方ができる人は、場を楽しんでいる

新しい人に出会って、色々と仲良くなって話してるうちに「そういえば、どんなお仕事されてるんですか?」と聞かれて、「勤務医です」って答えたら、待ってました!といわんばかりに「へー、優秀なんですね、すごいですね」とおだてられるのも珍しくないです…